オン草紙ブログ On草子ブログ OnZoshi-Blog オンゾウシブログ On草紙ブログ おんぞうしぶろぐ

新年 ご挨拶

 明けましておめでとうございます

 全国的に晴れて穏やかな年明けとなりました。昨年11月にまたも引っ越しをして、色々と細かなトラブルやら何やらがあって、ようやく落ち着いたらもう年の瀬でした。江戸っ子が、東京を離れてから2回目の引っ越しです。人生で一体何回引っ越すのやら。住民票の移動はすでに2桁かと!

 それはさておき、元日から殺人や事故、さらにはトルコでのテロと、暗いニュースも出ています。アメリカ大統領の動向だけで無く、世界中が落ち着かない騒ぎ示威時代になっています。日本もここ数年は、これまでの惰性では通用しない、世界的な荒波に呑み込まれるかも知れません。それを逆手に、真に自立(自律)した独立国になってくれればとつくづく思います。

 自然災害もなかなか収まりません。しかし災害列島に住む日本人は、大きな災害によって傲慢な人間性が打ち砕かれ、素直でかつ強靱な精神を持った人間に生まれ変わっています。お互いに助け合う災害現場からも、その姿が見て取れるようになりました。このあたりは、「日本人の気質」で詳しく述べていますが、今年はこれをもっと簡単な図中心の本にまとめようと考えています。ご期待ください。え、期待していないって..!?

 本年もよろしくお願いいたします

平成29年(2017年) 元旦
秋山鷹志