国民放送局での国会中継

 NHKは国会中継を他の番組に優先する形ですべて生中継を行っています。しかし、どれだけの国民が見ているのでしょうか?あれは政治家のパフォーマンスと票集めに津y変われているだけでしょう。NHKで取り上げられましたとか、こんな形で国会で質問をしていますと地元で支持者に宣伝するわけですね。

 長時間の電波を使ってこんな番組を放送する意味や意義はあるのでしょうか?少なくとも、国民放送局では、このような垂れ流しの国会中継は放送しません。代わりにAIを使った効率的な番組をつくって流します。国会審議でのやりとりのすべてをAI二読み込ませて要約文を作成させます。それをまとめて放送するのです。さらに本当に重要だと思う内容は、人間が種々選択して流せばよいのです。現行のニュース番組のように。無駄な電波の使用は極力避けるべきです。そんな時間があるなら、地元での治安や災害問題をもっと詳しく流すべきです。

 このように、新しい技術を有効に使用することで、より良い社会が構築できるはずなのです。旧態依然とした昔ながらのやり方を続けるのは、資源のむだであり、進歩を蝕むだけです。

令和5年11月28日(火)

2023年11月28日|烈風飛檄のカテゴリー:idea