民族気質にもっと気を配るべき

 Twitterで、ロシア人がトレンド入りしてたのでなにかと覗いたら、ロシアがウクライナで残虐行為をした場所が、ロシア人の観光名所になっていると言う。それに対して、知り合いのロシア人が平気で北方領土はロシアが強くて勝ったのだから当然ロシア領で、弱い日本は何も言うなと言ってきたとの話もあった。つまりこれがロシア人の民族気質と言う事になる。

 これまで日本人の気質について色々と述べてきたが、同時に他民族の気質は日本人と違うことを、正しく認識するようにも繰り返し話してきた。だが、ほとんどの日本人は、この手の話に興味を示さなかった。それが、こういう形で日本人に注目されるようになったと言うことは、なんとも言いがたい物がある。

 それぞれの民族気質がどうして生まれたのかは、その民族の歴史を詳しく紐解かないと、なかなかわからない。言えることは、日本人のおとなしい気質は世界でもまれな気質で有り、他民族を同じ尺度でとらえてはならないと言うこと。繰り返し忠告しておきたい。

 東洋と言っても、東アジア、南アジア、東南アジアの各地域は異なる国民性を持っていると、ChatGDPつまりは欧米人もみとめている。そして、さらに同じ東アジアでも、日本と中国や韓国・北朝鮮が異なるのも、我々は肌で感じてわかっているはずです。

 これを機会にして、民族や集団の気質の違いに注意を向けるようにして欲しいものです。さもなければ、真のグローバル化など出来ないし、ビジネスも成功しないのだから。

令和5年5月2日(火)

 

2023年05月02日|分類:文化, 社会