11月11日

【追記】

いやはや。やはり11日です。午後2時過ぎにネットで買い物をした際、クレジット決済がうまく動かない障害に遭遇。何度かトライしても、フリーズしたままでした。それでも小一時間後にうまくいったので、さして気にとめなかったのですが、夜になって、夕方以降全国でクレジット決済が出来ない障害が発生しているとのニュースがあったのです。夕方と言ってますが、どう考えても昼間のトラブルも同じ物だろうと思うのですが。
 さらにとんでもないことも起きたのです。日本保守党が大坂で街宣を行ったところ、途中で消防・救急・警察車両が多数サイレンを鳴らして街宣場所に集結したのです。すごい数のサイレンが鳴り止まないことで、あたりは騒然としていましたが、警察からの中止要請により、途中で街宣が切り上げられました。問題は、この緊急車両を集めたのが、大勢の人が倒れて事故が起きているといううその通報に依るものでした。明らかに愉快犯か、反対勢力に依るものでしょう。単に人が倒れているというのでなく、大変な事故であるかの通報ですから、勘違いとは言えないでしょう。なにはともあれ、やはり11日はタダでは済まない日でした。

また、誕生日ということでのビデオをトップページにて公開しましたが、それをこのブログに添付してみました。秋山鷹志が顔見せをしている貴重なビデオです。(笑)

11月11日。今日は「もやしの日」「チーズの日」など実に様々な○○日です。中国では独身の日ということで、ECでの安売りで10兆円以上というとんでもない売り上げのある日です。日本では、ここまでの特異日やセールはないのではと思います。単に人口の違いだけでなく、気質(国民性)の違いもあるのでしょう。
 ですが、11はかなり強烈な「気」というか言霊の数字のようです。というのも、11日は色々と大きな事が起きているのです。アメリカの同時多発テロは9.11ですし、東日本大震災も3.11です。他にも大きな災害・事故・事件が発生しています。個人的にも3月11日に大きな災難がありましたし、何より私が生まれた日です。あ、これはとても良い出来事ですが。鉄道事故も同じ日に起きたり、火災の多い日もあります。人間には計り知れない何らかのエネルギーの乱れがあるのかもしれません。BMIの発達で、念じるだけで機器を動かすことが可能になってきました。ですから、気もあながち迷信でもないかもしれませんね。気をつけて、でも気にしないで生きていきましょう。

また今日11月11日は、私の誕生日です。ま、この年になるとめでたくもなんともありません。めでたいのはオツムの中身ぐらいですから。
さて、最近急激に拡大を続けている生成AIですが、IT技術者にとっては長年の夢がようやく実現しだしたというところでしょうか。私も何度か挑戦したことがあります。パソコンに向かって質問したら何でも答えてくれる、指示したことも実行してくれる、そんな相手を作りたかったのです。小説「居候の夢」は、それを実現させた内容なのですが、ほとんど理解されていないようです。あの居候こそ、近い将来のパーソナルAIの姿なのです。その視点で読んでいただけるとうれしいのですが、欲張って純愛ものと絡めたために、よくわかっていただけないようです。あ、愚痴っぽくなりました。
皆さんも、夢を持って人生を生きてください。その方が楽しいですから。ではまた。

令和5年11月11日(土)

2023年11月11日|分類:社会